ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
ブルマン
ブルマン
福井県敦賀市在住。平日、近場でショアからのルアーフィッシングをメインに釣行しています。
2ndStage+(プラス)からサードジェネレーション(3G)に突入しました^^;
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
☆お気に入りの皆様のブログ更新記録です☆

2015年12月14日

敦賀メバル開幕戦

2015年も残りわずか。。。

今季のメバルもそろそろ始めないとと思っていたものの、
11月は天気がさっぱりで、行ける日が全くなかっためそめそ


12月に入りようやく、今季初の敦賀メバリング始動ですサカナ


暗くなる前に、Pイン。


!?


まさかの先行者!!


途中のPには釣り人なんか居なかったのに、まさか…。

仕方なしに、違うPへ。



夕マヅメなので、バイブからスタート。
RB48です。


数投目にガッツンバイトピンクの星

この引き~^^

敦賀メバル開幕戦

25センチ。
今季初物にしては、良いサイズアップ



続けると、あっさり2匹目電球

26センチ^^


しかし、マヅメのいい時にライントラブルタラ~
リールのスプールの下から、ラインが出てる…。
ラインを出して、巻き直ししてると、ライン切れ~。
リーダー結束もやっていると、真っ暗にめそめそ


復活後、バイブは諦め、JHに。

すると、すぐにHit!


ガンガン引いて根に持って行くやん (汗)

と、思っていたら、ラインブレイク…。

さっきの結束が失敗か、ライン巻き取り時に傷がついていたようえーん



再び、結束し、リスタート。

その後、バイトがなく移動することに。

さっきの先行者は餌釣りだったようで、帰ったようだったので、
その付近にインダッシュ



ココにもやっぱりいましたボム


いいバイト!!

敦賀メバル開幕戦
25センチ。




バイト&バラシ数匹後、追加。


敦賀メバル開幕戦
26センチ。






敦賀メバル開幕戦
25センチ。






敦賀メバル開幕戦
この日一番の28センチGetキラキラ


更にデカいのくるか⁇


来ず、、、バイトのみで、キャッチには持ち込めず。


黒、赤混じりの計6匹キャッチでした。バラシ数匹、バイトも多くあったので今後に期待です。

敦賀メバル開幕戦


EGマークスマンを使いたいですが、後々ほぼマークスマンばかりになるので
最初は、フィネッツァプロトにしました。





<タックル>
    Rod:オリムピック グラファイトリーダー フィネッツァプロトタイプ832UL-T
     Reel:シマノ シマノコンプレックスCI4 2000HGS-F3 
    Line:PE0.3号+リーダー1.75号




  • LINEで送る

同じカテゴリー(メバル)の記事画像
久々の…
汗かき敦賀メバリング
久々に敦賀メバリング
2019最初の小物追加♪
2018-19敦賀メバル開幕♪
限定品
同じカテゴリー(メバル)の記事
 久々の… (2019-03-22 22:31)
 汗かき敦賀メバリング (2019-02-25 17:40)
 久々に敦賀メバリング (2019-02-21 16:11)
 2019最初の小物追加♪ (2019-01-09 16:56)
 2018-19敦賀メバル開幕♪ (2018-11-05 20:57)
 限定品 (2018-10-13 19:40)

この記事へのコメント
こんにちは('◇')ゞ
メバル日和があったんですね・・・・( ;∀;)
それも沢山釣ってますね♪
今年は・・・・メバル行けるのだろうか・・・((+_+))
Posted by RodyRody at 2015年12月14日 23:53
こんばんは、Rodyさん。
ようやく凪でした(^^)
数は微妙ですが、まだまだ
メバル居そうでしたよ。
これからのスポーニングが
楽しみです。
Posted by ブルマン at 2015年12月14日 23:58
こんにちは^^

そう言えば、もうメバルの時期なんでしたね!
最近アジング熱が高くなって忘れてました(^^;)
とは言いつつ僕が行く週末はいつも荒れ荒れで
メバル日和ではないですが(笑)
出だしは好調みたいですね(^ー^)
あの力強いトルクのある引きをまた味わいたい
ですね~(//∇//)
Posted by TATSU at 2015年12月15日 07:49
こんにちは、TATSUさん。
一ヶ月以上出撃を狙ってました。
満月ではなかったですが、凪で
釣りやすく、活性もまあまあでした。
いきなりトルクフルで楽しめました。
アジにシーバスにメバルに悩む日々です(^_^;)
Posted by ブルマン at 2015年12月15日 08:21
こんにちは、
いきなりメバルの良型を連発していて、これからも大いに期待できそうですね。

自分の方はシーバスは天候も悪くなるのでもう終了にして、しばらく釣りはお休みとなりそうですわ。
Posted by ソルト魂 at 2015年12月15日 08:35
いきなり良型そろえてますやん!
尺越え楽勝でイケそうですねえ(p_-)
Posted by jishin at 2015年12月15日 11:38
アジに夢中でしたが、メバルも良いのが出る時期でしたね!
年内はもう無理ですが、来年の春は久しぶりにいいサイズを狙ってみたくなりました^^
アジとはまた違うトルクのある引きがたまらないですね!
Posted by 野良猫野良猫 at 2015年12月15日 18:19
こんばんわ^_^

もうそんな時期ですね〜!僕も最近気になっていたんですが、海も遠のいてしまって、、

開幕戦からいい感じですね!
Posted by トシボウズトシボウズ at 2015年12月15日 20:08
すご!

いとも簡単そうにデカメバル釣っちゃうんですねヽ(`・ω・´)ノ

メバル開幕シーズンって、すぐに小さいメバルが喰ってくるので、
20cm以下ならどれだけでも釣れるんですが、大きいのって簡単
には釣れないですよね?ポイント選択にもよるんですかね?

アジも終盤なのでメバルも狙いたいトコロですが、僕にはそこまで
の釣果は無理だろうなぁ・・・ヘ(゚∀゚ヘ)
Posted by NorinoriNorinori at 2015年12月15日 21:21
ブルマンさん、こんばんわです。

メバル、いい感じで釣れてますね~。
ブルマンさんのタックル参考にと考えてるんですが、
ロッドもリールも高価なものばかりで、
あくまでも高級品の参考価格になってます。

もしよければ、アジ、メバル、シーバスそれぞれ
リール、ロッド共で3万円程度のセットを購入しようと思えば、
どんな組み合わせが良いか教えてもらえませんか?
お願いします。
めんどくさかったら、めんどくさいねんと言ってください(笑)
本当に、参考程度でお願いいたします。
ごめんなさい、めんどくさくって。
Posted by ゼブラゼブラ at 2015年12月16日 01:35
こんにちは、ソルト魂さん。
もう少し早い時期の出撃でも十分
釣れた様です^^
まだ暖かいのにもう釣り納めですか…。
シーバスまだまだ釣れそうですので
僕はもう少し行きたいと思います。
Posted by ブルマン at 2015年12月16日 09:23
こんにちは、jishinさん。
いきなりやる気のあるヤツが来てくれました^^
でも、いつまでやってもあと1センチしか伸ばせない
んですよね(・_・;)
Posted by ブルマン at 2015年12月16日 09:25
こんにちは、野良猫さん。
アジ&メバルで2兎追いますか!?
今年これからも暖かいようなので
出撃しやすそうです^^
Posted by ブルマン at 2015年12月16日 09:28
こんにちは、トシボウズさん。
最近釣りに行けていないようですね…。
僕が頑張ってUPして、釣りに来たくしますよ(^_^)v
Posted by ブルマン at 2015年12月16日 09:31
こんにちは、Norinoriさん。
僕もメバリング初めた頃は
釣れず、釣れてもチビばかり
でした。色々試行錯誤して
今に至りました^^
Posted by ブルマン at 2015年12月16日 09:33
こんにちは、ゼブラさん。
3万円ですか…。
アジングはいいリール要りますよね。
軽いJHを巻いてくるのでライントラブル
が多いですし、アジが掛かったらドラグ
が出ますし…。アジメバはストラディックか
カルディアなんかどうですか?
ロッドはピンキリですね。
月下美人MXアジング511UL-S安さの割にいいですよ。
ロッドとリールだけで、予算オーバーになりますが…。
シーバスは今ナチュラム祭で安いリフレックスレオザ89ML
がお勧めです。僕が欲しい位です^^;
ロッドだけで、3万しますが(^^;)
シーバスロッドは、リールとロッド1万のJSYセットでも、始められます。
そのセットで知り合いは初心者なのにランカー獲りましたよ。
Posted by ブルマン at 2015年12月16日 09:52
こんにちは^ ^
スゴっ!
メバルシーズン凸乳ぅ〜
こんなに良型連発するなんて、
アジングとどっちにするか悩みますやん
(≧∇≦)
Posted by ブロッケンブロッケン at 2015年12月16日 12:59
ブルマンさん、こんばんわです。

ご返答頂きましてありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
また、不明な点等連絡させて頂くと思いますが
よろしくお願いいたします。
Posted by ゼブラゼブラ at 2015年12月17日 01:48
こんにちは、ブロッケンさん。
メバルシーズンですよ~。
次回からメバルタックルも必要ですね(^^)
荒れ気味はアジ、凪はメバルですかね。
Posted by ブルマン at 2015年12月17日 15:46
こんにちは、ゼブラさん。
あまりいい回答になっていま
せんでしたね(^_^;)
バスとは違った狙い方や、引き
で楽しいですよ(^^)
Posted by ブルマン at 2015年12月17日 15:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
敦賀メバル開幕戦
    コメント(20)