ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
ブルマン
ブルマン
福井県敦賀市在住。平日、近場でショアからのルアーフィッシングをメインに釣行しています。
2ndStage+(プラス)からサードジェネレーション(3G)に突入しました^^;
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
☆お気に入りの皆様のブログ更新記録です☆

2012年02月21日

ヤリイカ調査

ここ最近、敦賀~越前でヤリイカが好調アップだとアッチコッチから情報メールが入っています。
僕もヤリイカを釣りたくてだけどエギングロッドを出して用意していました。



2月20日(月)19時過ぎよりイカヤリイカ調査へ出かけました車

らしいPを数箇所廻ってみましたが…。
22時。
大きく移動するか、近くでメバリングにするか…。

メバリングサカナ

30分位ノーバイトで、Wボーズびっくりかと思いましたが、
最後に入った釣り座で、浮力の強めの飛ばし浮き+0.5gJHの超スローリトリーブで、
ようやくHit


ヤリイカ調査
24センチ。


ヤリイカ調査
続いて22センチ。
最初の24センチより引きは強かった汗



沖のストラクチャー付近にメバルが付いてるみたいで、
キャスト、リトリーブして潮に乗せて、そのストラクチャーでHit!する感じ男の子ニコニコ



3匹目は、21センチ。
ヤリイカ調査




ヤリイカ調査
4匹目は今日一の25センチクラッカー


ヤリイカ調査
最後に21センチを追加し終了しました。
最終Pで、ほぼ連荘で釣れて良かった~テヘッ




        <タックル>
    Rod:オリムピック グラファイトリーダー フィネッツァプロトタイプ832UL-T
    Reel:シマノ シマノコンプレックスCI4 2000HGS-F3 
    Line:PE0.3号+リーダー1.0号


    



  • LINEで送る

同じカテゴリー(メバル)の記事画像
久々の…
汗かき敦賀メバリング
久々に敦賀メバリング
2019最初の小物追加♪
2018-19敦賀メバル開幕♪
限定品
同じカテゴリー(メバル)の記事
 久々の… (2019-03-22 22:31)
 汗かき敦賀メバリング (2019-02-25 17:40)
 久々に敦賀メバリング (2019-02-21 16:11)
 2019最初の小物追加♪ (2019-01-09 16:56)
 2018-19敦賀メバル開幕♪ (2018-11-05 20:57)
 限定品 (2018-10-13 19:40)

この記事へのコメント
お~、ブルマンさんもヤリイカ狙いに行ってきましたか。
ヤフーブログにはチラッと書きましたが、僕も行きボーズをくらってきました。
型の良いメバル、煮付けが食べたくなってきたよ。
Posted by ソルト魂 at 2012年02月21日 09:59
こんにちは、ソルト魂さん。
ヤリイカ狙いましたが、ダメでした。
ソルト魂さんも行ったんですね。
またポイントを変えて行ってみます。

メバルはお土産を頼まれてましたが、単発かと思ってリリースしたら連発だったので、
キープしとくべきでした。
Posted by ブルマン at 2012年02月21日 12:55
ヤリイカダメでしたか(^_^;)
自分もソルト魂さんとコラボしましたが撃沈・・・
開始すぐに風雪で仕方なかったと思いますが←言い訳(笑)
良い天気の時は通ってみようと思ってます。
Posted by カズ船長 at 2012年02月21日 15:47
こんにちは、カズ船長さん。
ポイントとタイミングが悪かったようです。
日曜行かれたんですね。
夕方急に荒れ出しましたよね。
僕もヤリイカ釣れるまで通ってみます。
Posted by ブルマン at 2012年02月21日 17:09
こんばんわ!

良型連発、裏山しぃ~^^
そろそろ海が恋しくなってきました。。

ところでヤリイカって、スルメイカとは別人ですか?
Posted by 野良猫野良猫 at 2012年02月21日 21:00
初めまして☆
メバリングまだまだ初心者ですが今週末敦賀に足を伸ばそうかと考えております。良型は
漁港よりも岩場のほうが宜しいのでしょうか!?
Posted by 月下美男 at 2012年02月21日 23:17
良型メバル連発ですねー!
最近厳しいみたいですが流石です。

ヤリイカは回遊性が高いらしいので、かなり博打的な釣りではないかと思っています。
敦賀近辺では、ポイントを聞いたことはあるんですが釣れてるところを見たことがありません。。
Posted by まめひと at 2012年02月22日 02:02
こんにちは、野良猫さん。
海も穏やかな日が多く、風も弱く釣りしやすいです。
ヤリイカとスルメイカ(マイカ)は違うようですね。
スルメイカより小型がヤリイカみたいですよ。
Posted by ブルマンブルマン at 2012年02月22日 10:10
はじめまして、月下美男さん。
僕は、メバルでは殆んど漁港で釣りはしませんが、
漁港でも良型はいるはずです。
僕の行く岩場のドシャローには良型が潜んでいます。
でも、初めての場所で、しかも夜、冬での岩場は大変危険だと思います。
今は潮が引いていて岩のりが生えてるので滑ります。
スパイクシューズをはいていますがそれでも滑ります。
各漁港ランガンがいいと思いますよ。
敦賀メバリング楽しんで下さい^^
Posted by ブルマンブルマン at 2012年02月22日 10:21
こんにちは、まめひとさん。
昨晩は、良型出ませんでした!
一昨日行った知り合いもヤリイカ釣りに行ったようですが
ダメだった様です。
タイミングが合えば釣れると思うのですが、それが分りませんね^^;
Posted by ブルマンブルマン at 2012年02月22日 10:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヤリイカ調査
    コメント(10)