ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
ブルマン
ブルマン
福井県敦賀市在住。平日、近場でショアからのルアーフィッシングをメインに釣行しています。
2ndStage+(プラス)からサードジェネレーション(3G)に突入しました^^;
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
☆お気に入りの皆様のブログ更新記録です☆

2018年09月27日

中秋の名月 敦賀アジング

奥の細道で有名な松尾芭蕉。

月が綺麗な敦賀に来て、名月を見て、句を詠みたかったそうです。

しかし、その日は雨で、名月を見る事が出来なかったそうです。

そこで詠んだ句が、『名月や北国日和定なき』だそうです。

今年も、雨で見られなかったですね星



敦賀の名月が綺麗な日に、秋アジへ行ってきました。


数ケ所廻って来ましたダッシュ


最初のP。

風が強目ダウンキャストしても、イマイチ分かりにくい…。

この日はロッドは2本。

ショートロッドの⑬トレバリズムから、長い方のコルトにチェンジし、

JHも重めにすると、1投目でHitピンクの星

根魚っぽい引き爆弾

根の方に行くな~汗

少し強引にやり取りして上がって来たのは!?


アジやん電球

良型やんピンクの星


27.5センチありました。
中秋の名月 敦賀アジング

その後は、反応がないので、第2Pへ移動。


ここは、風の影響が少ないので、JHは軽めで。

何か、フグが居る…。ワームが…。


でも、少し立ち位置を変えてみると…電球

カマス音符

中秋の名月 敦賀アジング
カマスの胃袋にはイワシが入っていました。


カマスはアチコチで釣れ出したようで色々釣果入って来ていますね。

まだ、群れが居ると思うので、キャストを続けるも…沈黙。

ハードの方がいいのか??






最後のPへ。

バイトありピンクの星

アジか?

丹念に探って行くと、Hit音符

アジでした^^

中秋の名月 敦賀アジング


その後もバイトはあるので、ポツポツ釣って行きました。

中アジサイズもピンクの星

中秋の名月 敦賀アジング

ポロリも結構あったけど、楽しめました。


まだ釣りたかったけど、晩御飯食べて来なかったので終了です。

中秋の名月 敦賀アジング

帰りに気づきましたが、某ロッドビルダーのR氏がいらっしゃった様です電球

近くにいらしたアングラーさんがそうだったようですダウン

ひょっとしたら⁇と思っていましたが、そうだったんですね。

アジ?イカ?釣れたのかな??



       <タックル>
    Rod:⑬トレバリズムキャビン402TS
    Reel:ダイワセオリー1003
    Line:バリバスアジングマスター0.3lb

       Rod:オリムピック18コルト612L-T
    Reel:ダイワ18フリームスLT1000S
    Line:ラパララピズモノ2.0lb 









  • LINEで送る

同じカテゴリー(アジ)の記事画像
アレの保護用に♫
イージス!!
アジは釣れないがアジングロッドは増えていく…
NEWアイテムGET♪♪ ジャムおじさん⁇
限定品
台風前だ、行っとこ♪25-②
同じカテゴリー(アジ)の記事
 アレの保護用に♫ (2019-01-15 22:58)
 イージス!! (2019-01-11 22:35)
 アジは釣れないがアジングロッドは増えていく… (2018-11-29 23:03)
 NEWアイテムGET♪♪ ジャムおじさん⁇ (2018-11-20 21:56)
 限定品 (2018-10-13 19:40)
 台風前だ、行っとこ♪25-② (2018-10-07 16:20)

Posted by ブルマン at 12:53│Comments(6)アジ
この記事へのコメント
こんにちは(^^♪
ん?? なんちゃってロッドビルダーのR氏!?!?
って僕のことですやん(笑)
僕はブルマンさん発見しましたが殺気が漲ってたので
お声は掛けませんでした(@_@;)
ええアジ釣れましたね~♪♪
カマスやっぱりいましたか・・・・ラインカッターが半端なかったです(汗)
他にもライン切る魚が数種類居ましたので・・・・。。
なかなか効率の悪いPになってますね(ToT)
Posted by RodyRody at 2018年09月27日 14:08
27.5cm!!(゜ロ゜ノ)ノ
めっちゃ良いのん釣れましたやん(^^)b
中アジサイズも釣れて楽しそう~♪
エギングも行きたいし、こんなん見ると
アジングも行きたいし(^。^;)

某ヘンタイロッドビルダーのR氏は釣り場でも
ロッドを触ってませんでした?
Posted by TATSU at 2018年09月27日 14:45
こんにちは、Rodyさん。
まさかのびっくりアジでした(^-^)
カマス以外にも危ない魚いたんですか!?
でも、これからが楽しみになってきましたね。
ロッドビルダーRさんのロッド触らせてもらう
の忘れてました!
Posted by ブルマン at 2018年09月28日 09:27
こんにちは、TATSUさん。
いいアジいるんですね。
これが、何匹も釣れたらうはうは
ですがね。
Rさんは、立ったりしゃがんだり何やら
怪しげな行為をしてましたが、あれが
そうだったんですね!
Posted by ブルマン at 2018年09月28日 09:30
こんにちわ。

メチャメチャいいサイズのアジですね。
アジング楽しそう。
ショアジギのロッドやめて、アジングショートロッド
購入に変更しようかななんて思ってます。(笑)
形から入りたいミーハーですので、ダメですね。
今年は、アジ食してませんので、食べたいな~。
Posted by ゼブラゼブラ at 2018年09月28日 20:15
こんにちは、ゼブラさん。
数年前を彷彿させる良型アジでした^^
ショアジギロッド買われるんですか!
どっちも買いましょう♪アジング面白いですよ。
Posted by ブルマン at 2018年09月29日 10:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中秋の名月 敦賀アジング
    コメント(6)