ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
ブルマン
ブルマン
福井県敦賀市在住。平日、近場でショアからのルアーフィッシングをメインに釣行しています。
2ndStage+(プラス)からサードジェネレーション(3G)に突入しました^^;
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
☆お気に入りの皆様のブログ更新記録です☆

2018年04月15日

春はやっぱり、花見♪②

前回は、県内の桜が見頃の時に行った桜の花見。

桜のいい時期が過ぎたので、まだ咲いているかもしれない奥越

方面に的を絞って出撃しましたダッシュ

奥越方面に行きたいPもあったので寄れたらそこにも行こう音符


先日のNHK TV 『チコちゃんに叱られる』で、ソメイヨシノはなぜ一斉に咲くか?

のクイズが出ていましたが、正解を聞いてビックリびっくり

ソメイヨシノは同士では交配が出来ないのです。人間が接木などをして増やして

いったのです。元は1本の桜の木から増えて行ったんです。

ソメイヨシノはクローンだったんです‼だから一斉に咲くそうです。

チコちゃんに叱られる』の番組自体も面白かったです。






花見、遅めの出撃だったので、道の駅である、永平寺町の禅の里で昼食を取りました。

春はやっぱり、花見♪②


ラーメンとミニカツ丼のセット980円に。

春はやっぱり、花見♪②

ラーメンは昔ながら風味で普通に美味しい。

ソースカツ丼はかなり美味しかったです。


道の駅内を見回って、奥越勝山へ。

九頭竜川沿いにある、弁天桜です。

今年は暖かかったのか、もう葉桜でした。。。

春はやっぱり、花見♪②


満開で見たかった。

春はやっぱり、花見♪②


九頭竜川の上空には、市内で使わなくなった鯉のぼりを集めて泳がせていますサカナ

春はやっぱり、花見♪②

風が強かったので、元気に泳いでいました。

春はやっぱり、花見♪②

その後、勝山市内のはたや記念館ゆめおーれ勝山再訪しました。


機織りが最盛期だった当時、全国から働きに来ていた沢山の女子が松文産業

旧女子寮に下宿していたそうで、その寮が老朽化で取り壊される事が新聞に出て

いました。国の近代化産業遺産にも認定されていただけに残念です。

ゆめおーれ勝山を後にして、大野へ足を伸ばします車

大野へ行く途中に松文産業の旧女子寮がありました!

確かにかなり朽ちていました。


大野市の結ステーション到着音符

春はやっぱり、花見♪②

いつ来ても何かいい所アップ


ここの近くの平成大野屋の2Fに大野市内のジオラマがあるのでこれを見たくて

大野へ寄りましたニコニコ

春はやっぱり、花見♪②


個人が作ったそうですが、市内の観光スポットを忠実に再現されていました。

春はやっぱり、花見♪②

線路には、何故か雷鳥が⁉

天空の越前大野城、勝原、大野駅等々。

芝桜も再現。そろそろ芝桜の季節ですね。見に行けるかな~。



その後、急いで丸岡町竹田地区の枝垂れ桜を見に行きましたピンクの星


春はやっぱり、花見♪②

ここはソメイヨシノと枝垂れ桜が咲いています。

近くには、TVでもよく取り上げられている、竹田の油揚げで有名な谷口屋があります。


山間で寒いのか、枝垂れ桜も3分咲きってとこでしょうか。

春はやっぱり、花見♪②

TVクルーに中継車があったと思っていたら、どうやら夕方の情報番組の中継の様でした。



春はやっぱり、花見♪②


春はやっぱり、花見♪②

FBCの吉見早彩アナともう一人女性がいるなぁと思っていたら、シューイチの

お天気お姉さんの西村まどかさんでした。

福井市出身だそうで帰って来ていたようです。


春はやっぱり、花見♪②

竹田の枝垂れ桜で今季の花見は終了し帰路に就きました車











  • LINEで送る

同じカテゴリー(other)の記事画像
あみきゃら横丁㏌鯖江
ラジオ体操??
パスポート入手手続き
プレミアム♫
2019 あけましておめでとうございます
ブラックフライデー
同じカテゴリー(other)の記事
 あみきゃら横丁㏌鯖江 (2019-03-23 13:49)
 ラジオ体操?? (2019-02-24 20:39)
 パスポート入手手続き (2019-02-16 09:31)
 プレミアム♫ (2019-01-28 22:34)
 2019 あけましておめでとうございます (2019-01-04 11:34)
 ブラックフライデー (2018-11-25 15:29)

Posted by ブルマン at 07:16│Comments(6)other
この記事へのコメント
遠くまで花見に行ってますね。
ワタシは先週の海津大崎が見納めでしたわ!
チコちゃんツボにはまりました、ボーッと生きてられませんね(笑)
Posted by jishin at 2018年04月15日 16:27
こんばんわ
自分、ここ数年は金ケ崎にも行かず、寺と河川敷だけで満足しております。
もっと言うならサクラチル = 釣シーズンインみたいな(笑)
花を愛でる心が足りません
Posted by 若 at 2018年04月15日 21:27
今晩は(^^♪
アチコチお花見に行ってますね~ヽ( ´ ▽ ` )ノ
僕は今年全然でした・・・ヽ(´~`;
ブルマンさん結構、勝山&大野行くの好きですね(笑)
僕はあまり行った事無いからスポットが全然分かりませんヾ(;´▽`A
Posted by RodyRody at 2018年04月15日 23:04
こんにちは、jishinさん。
竹田は初訪問でしたが、良かったです。
勝山は出来れば来年満開の時行きたいです。
チコちゃん観ていますか⁉
単発からレギュラーになったようですね^^
チコちゃんの声誰か気になって居たら、
キム兄だったんですね!
Posted by ブルマン at 2018年04月16日 10:51
こんにちは、若さん。
僕も以前は色々見て周るのは
好きじゃなかったのですが、
やっぱり歳を重ねるとそう言うのが
好きになってきました^^;
もうおじさんなんでしょうね。
Posted by ブルマン at 2018年04月16日 10:53
こんにちは、Rodyさん。
県内色々な花見スポッ周りました^^
越前の吉野瀬川は良かったです。
勝山は来年リベンジしたいです。
奥越方面は色々ありますよ。
これからなら、勝原駅周辺と、芝桜でしょう。
お子様連れなら、イトヨの里、ゆめおーれ勝山
はお勧めです。
醤油カツ丼は絶対食べて下さい!
Posted by ブルマン at 2018年04月16日 10:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春はやっぱり、花見♪②
    コメント(6)