ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
ブルマン
ブルマン
福井県敦賀市在住。平日、近場でショアからのルアーフィッシングをメインに釣行しています。
2ndStage+(プラス)からサードジェネレーション(3G)に突入しました^^;
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
☆お気に入りの皆様のブログ更新記録です☆

2019年02月04日

2019初釣りは…

2019年の初釣りは、オフショアでしたニコニコ

荒れ模様の冬の日本海。その合間の凪の日に出撃しましたピンクの星

遊漁船ビッグフィンスクイッド半夜便ですヨット

浅場にも入ってきたヤリイカ、メバル、アジ狙いです。

今回は、お知り合いが2名もいらっしゃいました音符

お一人は、村越正海激似(周りでは僕しか言っていませんが)のトモさんピンクの星

相棒タックルは、ダイワのイカメタルのAGS AIRの乗せ&掛けの、

K511MLBN60XULBです。チタンティップです。

2019初釣りは…


準備して明るい内に出港です。

湾内は、穏やかですが、湾外はかなりうねっているとの事あせる


2019初釣りは…

僕の座は胴ですが、ご一緒のトモさんは、ミヨシです。かなり離れてます。

ミヨシのトモさん…。トモのミヨシさん⁇ややこしい(^^;)

この日のミヨシは厳しそう。船酔い必至やべー




最初は湾内で、アジメバル狙い。

その1投目。

浅場ですが、ボトムまで落ちず何かがHitしたようで、上げて見るとアジでした。

その後は、ボトムで小メバル少々追加。

しかし、どのPもかなりのハードボトム&駆け上がりで根掛かり多発どくろ

僕は、1セットのみロストでした…。


2019初釣りは…



メバルは不発で、次はヤリイカです。

最初は掛け調子のK511のスッテ20号のオバマリグでスタートです。

アンカーは打たずに流します。


基本ボトム狙いです。

船中、中々Hitが掛かりませんが、船内で1番目のHit後、僕にもようやくメスヤリイカGet。

K511での墨付け音符

その後、中々追加出来ず、船中もポツポツ。

大きな群れが来ない感じ。

しかも、ボトムには海藻がかなりあるようで、気を付けないと、根掛かりする…。

でも、少し煽ると外れるので、ロストは少ない。

Hitカラーは、赤白スッテが連発との船長のコールがマイク

僕も、すかさずスッテを赤白に変えるとHitアップ

でも、連発なし。。。

しかも、赤白スッテを根掛かりでリーダーからロスト…。

N60に替えて、スッテも15号にチェンジ。



いい当たりを取れないまま、ポツポツ追加だけで、終了間際。

ここまでで、ヤリイカは8ハイ位。

トモさんは、二桁行ったとの事。

あのうねりで、ミヨシでやるなー‼もう一人のミヨシの人は完全に酔っているようダウン

そろそろ、後始末だ。と片付け準備に入ったら、連発びっくりとの声がピンクの星

急いで、外したスッテをN60に付けて、ボトムに落とすとすぐにHitびっくり

しかも重い汗

良型オス&Wでしたくす玉

それが3連荘。不調の隣の方も連発。大きな群れが入ってきた様イカ

単発で数匹追加してタイムアップキラキラ



ヤリイカ16杯でした。



今回は、N60の方が、当たりを取る事が出来ました。


2019初釣りは…



ヤリイカの刺身美味かったですアップ

2019初釣りは…




    <タックル>
    Rod:エメラルダスAIR AGS K511MLB
    Reel:グラップラーCT151HG
    Line:PE0.6号
    Lure:イカメタル15~20号

    Rod:エメラルダスAIR AGS N60XULB IM
    Reel:炎月CT101HG
    Line:PE0.3号
    Lure:イカメタル15号









  • LINEで送る

同じカテゴリー(イカメタル)の記事画像
じわじわと…♪
お年玉♪
C&Tのクリスマスプレゼント♪
敦賀沖イカメタル終盤戦♪
第1Pはパラダイスでした♪
暑過ぎて釣りは…
同じカテゴリー(イカメタル)の記事
 じわじわと…♪ (2019-03-24 18:24)
 お年玉♪ (2019-01-08 10:30)
 C&Tのクリスマスプレゼント♪ (2018-12-24 17:57)
 敦賀沖イカメタル終盤戦♪ (2018-09-14 00:17)
 第1Pはパラダイスでした♪ (2018-08-10 11:48)
 暑過ぎて釣りは… (2018-08-07 19:27)

この記事へのコメント
お疲れさまでした、なるほど後半が良かった訳ですね
カラーは赤白と メモメモ
アタリはとりにくい感じですか?普及品のロッドでチャレンジしてみたくなりますねぇ~
Posted by 若 at 2019年02月04日 23:42
こんにちわ。

墨付けお疲れ様でした。
最後にドーンと来ましたね。
ヤリイカ♂美味しそう~。
そそられますね。
皆さん船が大好きでも
やっぱり酔うぐらい揺れるんですね。( ;∀;)
Posted by ゼブラゼブラ at 2019年02月05日 01:06
久々の釣りで楽しかったでしょう~♪
そして鱗付けで沢山釣れましたね♪
最後に連荘とはw(°O°)w
良い思いができましたね!
終わりよければ全て良しヽ(´▽`)/

ここ数年ヤリイカ釣ってないし食べても
回転寿司のヤリイカのみ・・・
新鮮な美味しいヤリイカ食べたい~
Posted by TATSU at 2019年02月05日 02:58
こんにちは!!
初釣りだったんですね、沢山ヤリイカ釣れましたね~。
その日別の船でN君が行ってたはずですが、
ウネリが凄かったらしいですね。。。
やはり今の旬はヤリイカですねぇ~(*^_^*)
Newロッドの墨付けおめでとうゴザイマス♪♪
Posted by RodyRody at 2019年02月05日 09:42
こんにちは、若さん。
終盤のポイントが良かったのだと
思います^^
当たりは目感度で出ました。
群れに当たれば大丈夫でしょう!
Posted by ブルマン at 2019年02月05日 15:03
こんにちは、ゼブラさん。
寒い季節のイカが釣れだしました。
ロッドは軽量で調子が全く正反対ですが、
扱いやすいです^^
刺身はサイコーでした。
Posted by ブルマン at 2019年02月05日 15:07
こんにちは、TATSUさん。
船も釣りも久々で楽しかったです。
最後は良い群れが入って来たのが
良かったです。
ヤリイカの刺身はアオリより好きです♫
Posted by ブルマン at 2019年02月05日 15:10
こんにちは、Rodyさん。
初釣りでした(^_^;)
ワカサギは去年でした(^_^;)
フェイスブックでNさんのみました!
湾出る前からかなりのうねりでした。
うねりで転倒して予備ロッド2本も折った方いましたよ。
墨付け出来ました、ありがとうございます。
Posted by ブルマン at 2019年02月05日 15:13
いいですねぇ。

小生はまだ初釣りにはいけていません。

行くとしたら朽木の管釣りなんですが、なかなか余裕がありません(涙)
Posted by ミーヤンミーヤン at 2019年02月12日 15:25
こんにちは、ミーヤンさん。
そう言えば、ミーヤンさんは今年の釣りは
まだですね!
ニューロッドで美味しい獲物で良かったです。
初釣り、管釣り早く行けるといいですね。
Posted by ブルマン at 2019年02月12日 23:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2019初釣りは…
    コメント(10)