ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
ブルマン
ブルマン
福井県敦賀市在住。平日、近場でショアからのルアーフィッシングをメインに釣行しています。
2ndStage+(プラス)からサードジェネレーション(3G)に突入しました^^;
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
☆お気に入りの皆様のブログ更新記録です☆

2016年10月10日

敦賀沖ナイトティップラン

先週末、遊漁船Bigfin Squidさんで半夜便にてティップランエギングに行って来ましたヨット


この日は、ム~ム~さんもご一緒です音符

敦賀沖ナイトティップラン
(ム~ム~さんの画像から拝借)


陸にいてもかなりの南風。沖に行くともっとありそうタラ~
予報でも、風はあり、夜から雨になりそう。。。

敦賀沖ナイトティップラン

準備して乗船します。
しかし、僕とム~ム~さんは風下側…えーん
この風で、風下側って事は、坊主かも⁉

坊主を覚悟するも、一応1ハイを目標パンチ



P着。30~40Ⅿ付近からスタート。


ビュービュー。
ガーンヤバいびっくり全くボトム取れず、ラインがドンドン船底側に入っていく…。

持っている、エギの中で一番思い55gに替えて何とかボトム取れる位。
ティップランはボトムが取れるか否かが重要なのです。


おもくそキャストして、ボトムが取れる頃には船底位まで流れ、
そこから、1回探ったら終わり。2回程探りたいけど…。


風が強いので、少し浅い所に移動します。
すると、船中ポツポツHitし出しました。


僕も何とかマグレ&坊主逃れの1ハイGet電球やった~♪


その後、強風の中、もう1ハイ追加出来ました。



しかし、そこから悶絶Time投入。
船の流れが速くやり辛い。ティップランならぬ、ティップイン状態ダウン
調子に乗って2回ボトムを取ったら、タックルの中で一番重い
55gロストえーんrz


風上側は釣っている人は釣っているし(-_-;)
しかも、風下側の船長も釣っている汗




その後、急に風が止み出した電球

これはチャンスと思い、丁寧にボトム付近を探ると、
イカからの反応が電球


ロッドを凝視して違和感があれば、空合わせをし
Hitを重ね、ラストスパートボム




敦賀沖ナイトティップラン

何とか、9ハイGetし終了です。
ム~ム~さん、お疲れ様でした!
また、お願いします^^















  • LINEで送る

同じカテゴリー(アオリイカ)の記事画像
2018敦賀アオリ順調に成長中
ブルーブルーにグラバー68♪
敦賀〇〇リ良型ゲット
2018 敦賀秋アオリ スタート
想定外の買い物…。
台風前敦賀エギングと滝巡り
同じカテゴリー(アオリイカ)の記事
 2018敦賀アオリ順調に成長中 (2018-09-18 21:04)
 ブルーブルーにグラバー68♪ (2018-09-08 19:50)
 敦賀〇〇リ良型ゲット (2018-09-04 16:48)
 2018 敦賀秋アオリ スタート (2018-08-31 09:22)
 想定外の買い物…。 (2018-04-18 09:31)
 台風前敦賀エギングと滝巡り (2017-09-15 10:56)

この記事へのコメント
ブルマンさん、こんばんわです。

ティップランエギングとは難しそうな釣り方ですね~。
ブルマンさんが1ハイ覚悟とは、なお・・・
でも、9ハイさすがです。

しかし、釣りも楽しめ、食べることもできるのは楽しいですね。
バッシングも楽しいですが、ほんとっ海もいいですね~。
最高っ~ですね。今日も敦賀で楽しませて頂きました。
Posted by ゼブラゼブラ at 2016年10月10日 18:08
こんばんは、ゼブラさん。
釣れるとハマります^^
まさかの坊主も覚悟しましたが、
ラッシュは圧巻でしたよ^^v
イカはお裾分けも出来ますし喜ばれます^^
ゼブラさんも出撃されたのですね。
Up楽しみにしています^^
Posted by ブルマン at 2016年10月11日 00:08
その土曜日にビックフィッシングでやっていた胴付きロングハリスエキングに興味深々、あの釣り方なら今回のような風でも釣りになったかも (Oさん曰くジジイのイカ釣りらしいけど(笑) 
Posted by 若 at 2016年10月11日 22:08
こんばんは、若さん。
どなたかが、そのリグを
やっていたんですか?
全く気づきませんでした。
あの風だと、重いシンカーの
胴突きの方が根掛かりもないし
いいのかと思いました。
イカメタルに近い釣りですね。
Posted by ブルマン at 2016年10月12日 00:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
敦賀沖ナイトティップラン
    コメント(4)